スポンサーサイト
PR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  新しいサイト田舎でつくろう!(blog版)に移転することになりました。
  よろしければ新サイトでご覧下さい。

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
既製品太陽熱温水器の購入を検討する④水道直圧型太陽熱温水器の利点
PR

実は太陽熱温水器といえば自然循環型しか頭になかったのですが、調べていくと水道直圧型というものの利点に気が付いてしまったのです。

■自然循環型
自然循環型太陽熱温水器
       【長府製作所】

■水道直圧型
水道直圧型太陽熱温水器
       【長府製作所】

せっかく既製品を購入するのなら、家中の給湯全部賄いたいと思っていました。

単純に考えれば大型の太陽熱温水器を購入すれば問題ないはずです。

でもずっと曇りや雨が続いたら?

困ります。

水しか使うことができません。

ということは、給湯器が必要になります。

ならば太陽熱温水器を給湯器に接続すれば、いつでもお湯を使うことができるはずです。

しかし!です。

太陽熱温水器は給湯器には接続できないということが判明したのです。

太陽熱温水器と給湯器接続

ただ、接続できませんとしか表示されてなく、その理由は分かりませんでした。

業者の人に聞いても分かりません。

でも理由は必ずあるはずです。

調べまくりました。

するとあることが判明したのです。


すでにお分かりのように、給湯器に接続するには水道の圧力が必要なのです。

自然循環型でない水道直圧型なら接続できるということがそこで初めて分かったのです。

そのつもりでメーカーのホームページを見てみるとちゃんと書いてありました。

太陽熱温水器と給湯器の接続
【MMC SOLAR】

思いこみって怖いですね・・・。

自然循環型だと太陽熱温水器用パイプと給湯器用パイプの2本ホースを引かなくてはなりません。

しかも太陽熱温水器は温度調節ができません。

手元の蛇口で調整しなくてはなりません。

それらを考えただけでもうんざりします。


しかし水道直圧型だと今までの給湯スタイルのまま使えます

今までは冷たい水道水が給湯器に入って燃料で温められていたのが、冷たい水の代わりに太陽で温められた温水が給湯器に入っていくのです。

少しぬるければ給湯器で加温され、十分温かければそのまま出てきます。

とても便利です。

燃料代もかなり節約できます。


一つ注意しなければならないことがあります。

それは給湯器に入れるお湯の温度は40℃以下にしなければ給湯器が壊れてしまう事があることです。

その温度は給湯器によって違うので確認が必要です。

でも安心してください。

給湯器に入れるお湯の温度を調節してくれる便利なものがあるのです。

ミキシングバルブ
【ミキシングバルブ】

少し複雑な接続をする必要がありますが、これを使えば全自動です。

大まかな温度設定ができます。

どうですか?

もうこれで決まりでしょう。

この時点で水道直圧式に決定です。

しかし給湯の最後の方で給水の冷たい水と混ざりやすいことと、多少高価であることは仕方ありません。


次こそは水道直圧型太陽熱温水器についてです。

  新しいサイト田舎でつくろう!(blog版)に移転することになりました。
  よろしければ新サイトでご覧下さい。

この記事のURL | 自給自足的コラム | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。