PR


  新しいサイト田舎でつくろう!(blog版)に移転することになりました。
  よろしければ新サイトでご覧下さい。

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オオカマキリ②
PR

オオカマキリ

オオカマキリは日本最大のカマキリで10cm前後の大きさになります。

雌の方が若干大きくなるようです。

オオカマキリ

カマキリは攻撃的で獰猛な昆虫だと一般的にはいわれているようですが、やはり個体によって差があるのか、裏庭にいるオオカマキリたちはとてもおとなしくて温厚なタイプです。

オオカマキリ

つついても触覚を触っても体を掴んでもほとんど抵抗しません。それどころか遊んでくれといわんばかりに斧でつついてきます。斧で襲いかかろうとしているのではありません。

オオカマキリ

しかしたまに威嚇のようなポーズをとることがあります。それが何ともかっこいい!

オオカマキリ

斧なんかツヤツヤしてて陶器みたいです。

たまに触覚や斧を口で手入れするのですが、職人さんが道具を手入れしているみたいで見入ってしまいます。

オオカマキリ

初めて見たのですが、カマキリはガラスに留まることもできるんですね。でも窓ガラスが汚れていて、引っかかりができているだけなのかもしれません。

オオカマキリ

このオオカマキリはこの辺りにいつもいるので、この場所を縄張りにしているようです。

  新しいサイト田舎でつくろう!(blog版)に移転することになりました。
  よろしければ新サイトでご覧下さい。

この記事のURL | 田舎の花・虫・小動物たち | ▲ top
| メイン |
